情報公開  交通アクセス  サイトマップ
  1. HOME
  2. 各種サービス
  3. > 特別養護老人ホーム 姫路・勝原ホーム

姫路市南西部に位置し、恵まれた自然環境に抱かれ、JR、国道バイパスと交通の便も良い環境にあり、気候の良い時は隣接の散策公園でくつろぎのひと時を過 ごして頂けます。併設事業所との交流も頻繁に行っており、隣接の保育園児との交流や演奏会などの各行事にも積極的に参加して頂いております。

施設情報

定 員 50名
営業日 年中無休
営業時間 面会、相談等は9:00~17:45まで

利用(入所)できる条件

当施設へ入所できるのは、介護保険制度における要介護認定の結果、「要介護1~5」と認定された方が対象となります。
(要支援1、2と認定された方は対象とはなりません。)

利用(入所)に至るまでの流れ

利用(入所)は、単に申込みをした順に決定するのではなく、「入所コーディネートマニュアル(別紙参照)」を基にして、入所計画委員会を通して優先順位が決定されます。おおまかな概要としては、
①利用者の心身の状態
②家族における介護力の有無
③在宅生活を継続できるかどうかの可能性
④住環境の状況
などを総合的に見て、判断しております。申込みをしてから入所待機となっている間に、介護度の変更やその他諸事情に変化が見られた場合には、情報を頂くことで必要に応じて、入所計画委員会で再評価を実施しております。
詳しくは、入所コーディネートマニュアルをご覧ください。

入所申し込みに必要な書類

入所申込を希望される方は、以下の書類をご用意して頂く必要があります。
①入所申込書
②介護支援専門員等意見書
③認定調査票(基本調査)の写し(※1、※2)
④直近3か月分のサービス利用票、及び別表(写し)
⑤介護保険証(写し)

※1 ③の認定調査票は保険者である各市町村に申請して頂く必要があります。
姫路市在住の方は、姫路市役所本庁2階にある姫路市長寿・介護保険課で申請して下さい。(支所、サービスセンターでは申請できません)
但し、水曜日と木曜日の午後は申請ができませんのでご了承下さい。

※2 ③の認定調査票を市役所まで申請に行けない方は、「認定調査票(基本調査)写し交付申請書(入所申込み用)」に必要事項を記入して頂くと共に、申込者本人の介護保険証の写し、申込代理者の身分証明書の写しを一緒に施設に提出して頂ければ、代理申請が可能です。

利用料金 【2人部屋、4人部屋の場合】 (1日あたり)

  要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
A 単位数 547単位 614単位 682単位 749単位 814単位
B 自己負担
(保険1割分)
555円 623円 692円 760円 826円
C 食費 1,380円
D 居住費 840円
合計(B+C+D)
一ヶ月分(31日分)
2,775円
86,025円
2,843円
88,133円
2,912円
90,272円
2,980円
92,380円
3,046円
94,426円

※介護保険による各種加算が別途あります。

※所得によっては保険料が2割負担になる方もおられます。

※保険者(市町村)への申請により、介護保険負担限度額の認定を受けている方には、所得に応じて食費と居住費の軽減措置があります。

行事予定

4月 観桜会(お花見)(▼写真)
5月 下太田花祭り(▼写真)
6月 姫路若葉保育園との交流会(▼写真)
7月 納涼大会(▼写真)
8月 ソーメン流し(▼写真)
9月 寿会(敬老会)(▼写真)
10月 下太田ふれあい祭り(▼写真)
11月 やながせ保育園とのふれあい運動会(▼写真)
12月 クリスマス会(▼写真)
1月 初詣(▼写真)
2月 節分豆まき(▼写真)
3月 やながせ保育園年長組とのお別れ会(▼写真)

クラブ活動及び定例行事

クラブ活動 習字クラブ
絵手紙クラブ
上映会クラブ
お化粧クラブ
スヌーズレン
アロマテラピー
定例行事 花の会(生け花)
散歩
買い物外出
笑いヨガ
散髪
リハビリ(作業、理学療法士による)

お問い合わせ先

姫路・勝原ホーム TEL:079-273-1311
(担当者)介護支援専門員:塩見 優次